2014年4月7日月曜日

赤信号なのに、こんなことできるんです♪

 
アメリカ旅行の際に、
 
レンタカーの手配をして
 
日程を楽しむコースもありますね♪
 
 
赤、青、黄と信号の色も意味も同じですし、
 
止まれの所は、「STOP」って表示されているし、
 
わかりやすいのですが日本の交通規則と
 
全く違うこともあるんですよ~
 
 
 
車線は日本と反対なので、右側走行です。
 
右側走行なので、反対車線を横切る際には
 
ウィンカーの左を光らせて左折です。
 
そのウィンカーはハンドルの左側にあるので
 
日本仕様の車と反対ですね♪
 
 
 
さてさて、
 
日本と全く違うこととは、
 
進行方向の信号が「赤」でも
 
問題なければ、右折OKなんですよ~♪
 
右側走行なので対向車は左側を走っていますし、
 
自転車も歩行者もほとんどいないので
 
右折ができるので、渋滞緩和にもなります!
 
 
でもでも、
 
片側1車線の場合は、前に車が停まっていると
 
右折したくてもできない場合もありますけどね^^;
 
そんな右折OKの交通規則ですけど
 
たまーーーーーにこういう標識を見かけます。
 
 
 
 
 
 
そこは・・・・
 
 
「赤信号の時は、右折も禁止!
 
ここで停まって青信号になるまで
 
待ってなさい。」
 
って標識です。
 
 
レンタカーでアメリカ旅行される際には、
 
この標識を見落とさずにドライブしてくださいね☆
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


by kaka
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿