2014年5月16日金曜日

アロエって食べられるんですよ♪

 
スーパーでこんな立派なアロエを見つけました^^
 
 
 
 
日本で怪我や火傷に活躍するのは
 
「キダチアロエ」ですが
 
これは、「アロエベラ」です~
 
アロエベラの特徴はなんといっても
 
分厚い果肉!
 
 
 

 
 
立派でしょ^^

 
 
そして、これをどうするかといえば
 
食べるのです!
 
日本の市販のヨーグルトにも
 
よくアロエ入りってありますが
 
この部分です!
 
さばき方?^^;は、とっても簡単。
 
両側のトゲトゲを切り取り、
 

 
 
さらに皮を切り取り、身だけにします^^
 
 
 
 
ヌルヌルしますから
 
手を滑らせて指を切らないように
 
注意が必要です!
 
 
そして、そのまま
 
オーソドックスに市販のヨーグルトに混ぜて
 
いただきまあす^^

 

 
 
 
あとは、お刺身のようにワサビ醤油で
 
頂きました♪
 
 
 
 
アロエベラは皮ごと食べるのが
 
一番いいそうですが、
 
さすがに苦いですので
 
皮は取り除きました。
 
 
 
もったいないので、天日に干して
 

 
 
乾燥させて、

 
 
グラインダーで粉にして、

 
 
あまり上手にできなかったので
 
すり鉢でさらにすってみたりもしました♪
 

 
 
さて、この乾燥させたもの、
 
何に利用しましょうか♪




by kaka







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿