2014年9月19日金曜日

アボカドって・・・ベジタブル OR フルーツ?

「アボド」を「アボド」と発音したら、

「間違えて覚えちゃったんだね・・・」

と、

言われたことのあるkakaです。

スペルは「AVOCADO」だから

アボカドなんですけど、

アボガドだと思っていましたー!


さてさて、

kakaのイチオシ朝ごはんは、

ご飯とお味噌汁とアボカド!

アボカドにはワサビ醤油がぴったりです~♪

アボカドは世界一栄養価の高い果物として、

ギネスブックに記録されています。

ん?

果物?

野菜かと思っていましたら果物らしいです。。。

アボカドは、クスノキ科ワニナシ属の常緑高木のことで、

その木にできる果実のことも指すそうです。。。


さてさて、アボカドを買ってきましたー♪
  
 

アボカドを保管するするときにとっても便利なグッズを

Good EatsというTV番組で紹介していましたので、

kakaも早速~^^

何を使うかといえば・・・


これです!


 


見覚えがありますよねーーー

スターバックスで、お持ち帰りの際にもらえるカップホルダーです!


「最高5つまでのアボカドを収納可能!

そのまま冷蔵庫で保管しましょう~」

ということでした。

 
 
 
 
もちろん、Good EatsのTVホストAlton Brownは言っていました~
 
「種は捨てるな!」
 
 
爪楊枝を3箇所刺して水栽培してね^^って♪
 
 
 
 
 
 
ちなみに、パイナップルの上の葉っぱの部分も
 
水につけてると根っこがでてくるんですよ~^^
 
アボカドの種も、パイナップルの葉っぱの部分も
 
根っこが出てきたら、土に植え替えです。
 
チャレンジしてみてください♪ 
 


にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿