2014年11月27日木曜日

Whole Wheat Flour(全粒粉)にナチュラルCを加えると、パンが膨らみました!!

見てください~~~!

ホームベーカリーで

パンを焼きました!




実はこのパンは

グルテンをあまり含んでいないWhole Wheat Flour(全粒粉)100%!

はい!

膨らんでいます!!!

グルテンをあまり含んでいないので

普通に焼くと、

まーーったく膨らまない^^;

色々と調べてみますと全粒粉で焼く場合にはグルテンを加えたり、

小麦粉を足したりするそうなのですが、

メタボの家族のために、

全粒粉だけで作りたかったんです^^

さらに、色々調べますと

なんとっ!

粉末のビタミンCを加えると全粒粉100%でも

膨らむというじゃーありませんかっ!


ナチュラルC1000mgを5粒取り出して



包丁で削るように粉にして焼きました。




成功です~^^




粉末ビタミンCの分量はイーストと同量というのが

コツらしいです。

持っているレシピはイーストが5グラムだったので

ナチュラルCも5グラム。

デジタルで量るのが

わかりやすいですね。







1回目は偶然かと思いましたけど、

2回目もちゃ~んと膨らみました!






包丁で細かく切るのが大変^^;って思っていたら

薬を粉末にしてくれるグッズを発見したので試してみますと、





きれいに粉にしてくれましたよ~!




すごいと思いません?^^;


全粒粉100%だと、膨らまないとお悩みの方、

粉末にしたビタミンCが膨らませてくれますよ~^^





by kaka







にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿