2015年4月8日水曜日

バスに乗って日本領事館に行ってみよう!


公共機関の電車に乗ってLAXへ行ったことありました。



今回は、「日本領事館にバスに乗って行ってみよう!」です。


領事館ではパスポートの申請、各種書類の作成をしてくれますので

日本の市役所や役場的な所です。


今回、

kakaはどーしても必要な書類があったので

領事館までバスに乗っていきました。


なぜ、車社会のLAでバスかといえば、

バスだと片道2.50ドル、往復5.00ドルと日本の市内バスと比べると

少し高いと感じる運賃ですが、

車だとそんなことも言ってられないほど、

駐車場がびっくりするほど高いのです!


領事館がロサンゼルスはダウンタウンにあるために、

1時間10ドルとか13ドルとか・・・!




まずは、


ダウンタウン方面に向かうバス停に自分の車で向かいます。

無料の駐車場があるので、車をとめてバス停に^^





LA 郡都市交通局が運営するMetroバスなので200路線あるそうですが、

kakaの家から領事館に行くには「Silver Line」がいいそうなので
 
 

Silver Lineが来るのを待ちます♪





日本みたいに「次は●●。○○○○にお越しの方は次でお降りください♪」

なんていう丁寧なアナウンスはありません。

もちろん、「傘などのお忘れ物のございませぬよう・・」なんていう

アナウンスもありません^^;


窓から見える風景を見て、

きっとここ!という所でおります。


General Thaddeus Kosciuszko Way と Olive St で降ります~♪





バス停から歩いて5分もすれば

無事に領事館の入ったビルまで

たどり着くことができました~♪





帰りのバス停は、降りたバス停の反対側にあると思っていたら!

 Olive St ではなく、

領事館を挟んだ反対側の大きな通り、

S Grand Avにありました^^;



 
 
 

あ、
 
今月末にはGWですね。
 
もしも、

海外旅行中にパスポートをなくしてしまったら???

そんな時には

領事館で仮のパスポートを発行してくれますので

無事に帰ることはできます。

でも、くれぐれも旅行にいかれる際には

パスポートはなくさないようにしてくださいね~^^
 
そして、 
 
海外旅行にいかれる方は
 
時差ぼけ対策にメラトニンをおすすめします~♪


by kaka


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿