2013年9月2日月曜日

サボテンのきんぴら♪

アメリカにいながらにして、日本の食材が簡単に手に入るのが
 
カリフォルニアのとてもステキなところです。
 
ということは?
 
 
 
 
そうですっ!
 
 
 
他の国の食材が手に入るのも、とてもステキなところなんですよ。
 
今回はメキシコでは一般的なサボテン。
 
 
この瓶詰の正体は「NOPALITOS」といって日本語名は、ウチワサボテン。
 
 
 
 
 
 
 
 
ザルにあけて水を切ります。

 
 
 
 
人参、玉ねぎ、酒、砂糖、醤油で、きんぴらの味付けにしました。
 

 
 
 
サボテンの気になるお味ですよね♪
 
 
ちょっと酸味があって、オクラみたいなネバネバ粘りがあって、
 
カリコリと茎わかめのような歯ごたえがあります。
 
このネバネバの粘りが食物繊維で腸のお掃除になり、
 
ビタミンなどの栄養価の高い食材としてメキシコでは、
 
糖尿病患者の病院食として出されることもあるそうですよ。
 
所変われば品変わるって、ほんとですよねー。
 
 
ただ、瓶詰の場合、生のサボテンよりも酸味はかなり減っていましたけど、
 
塩分がかなりきついので、塩抜きした方がいいかもしれません・・・
 
 
 
 
ちなみにこちらが生のサボテンです♪
 


by kaka
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿